スリム型換気扇の交換

キッチンレンジフード【三菱電機 V-316KY】に交換しました。

薄型の割に、換気量が案外と高いです。

これまで頑張った薄型レンジフードさん、お疲れさまでした。最後は、カラカラと音を出しながらも、何とか排気してくれていました。

50年ほど前に、文化生活の象徴のように、薄型レンジフードとして、団地・マンションと多く採用され、こちらの戸建て住宅でも、プロペラ式壁付け式換気扇が当たり前だった頃に、シロッコファン(かつては確かターボファン)として大活躍しました。

しかし、この当時の薄型レンジフードファンは、思ったよりも排気しない、発展途上の商品だったと思われます。
そうして、だんだんと姿を消していきました。

一方で、これ専用に作った排気口、マンションなどの梁型が上部にあり一般のシロッコファンがスペース上入らない所では、このタイプ一択で、少し前まではやはり換気量が低かった記憶がありましたが、今回の三菱電機製は、それを裏切る換気量でした。