【草むしり】【植木の選定】【空き家対応】も

ここは、当社の都岡店(本店)、打ち合わせ事務所、資材置き場、トラック置き場と、フル活用しておりますが、父が亡くなり、母がピック病にて、施設に入所してからは、土地(小川名家先祖代々が耕してきた土地のごく一部)だけを私が相続して、父母が愛した庭を、何とか自分自身で管理しています。

雨が降るたびに、草木は伸びて、朝の時点では、【自然】に飲み込まれそうになっていました。

50年以上前から、鳶の伯父さん方が、曲線のアプローチを打設して下さり、今では、コンクリート成分が溶け出して、研ぎ出し状態になって、違う意味で【味わい)を描いています。

朝の時点では、天国のオヤジ、施設でよく分からない状態の母上には、見せられない状況でした。
(特に母親は、私と真逆で、わずかな汚れも綺麗にしないと気が済まない方です)

奥のプレファブは、かつては【小川名ピアノ教室】として、毎日、バイエルから、ショパンまで、音符が流れていた場所でした。

柘植(ツゲ)の生垣の選定・今は地植えにしてしまった、(さつき)という盆栽の手入れは、小学生時から、私の役割分担でした。

老齢化した柘植は、密集し過ぎて、【枯れ】が目立ったため、大きく伐って、何とかここまで持ち直しました。

ただ、今後、どんどん枝葉が伸びるので、選定作業が待っています。(少し前までは、剪定ばさみ1本で行っていましたが、今は時間が無いため、バリカンにて)

駐車場側も、雑草(あまりこの呼び方は好きではない)でいっぱいでした。

放っておくと、【自然に還る力】は強大で、家・車庫・物置を草木が覆い尽くしてしまい、建物の劣化を招くとともに、近所の皆様へ多大なる影響を与えてしまいます。

我が社の事は、我々で行いながらも、こうした【草むしり】、【植木の選定】、【空き家の風入れ】等で悩んでいる方は多いようです。

『〇〇〇ー人材は、安いけれど、なかなか来てくれない』
『確かに安いけれど、所詮は素人なんだよな』
と思われている方、
私が長年付き合ってきた経験者が、適正金額(植木屋さんのようには出来ないので)にて、あなたのお宅、御父母のお宅をお手入れさせていただきます。(不動産管理業を取得していないので、法の範囲内で)

こちらは、お客様宅で、梅の木と、柿の木を、伐らせてもらい、リサイクル処分場へ運搬。