二ツ口 コンロ、思った以上にいいですね

ゴトク等を取付けて終了の、二ツ口 ビルトインガスコンロ。

これまでの三ツ口ガスコンロ。

我が家もそうですが、案外と奥のコンロ、使わないんですよね。

既存のコンロを取外し、周囲をコーキングで固着していたので、ひたすら削り作業。
(熱を受ける場所に、コーキングは相性が悪いですね)

本体を入れ込み固定して、ガス栓取付け。

その上に、このガラストップがのります。

リンナイのユーディア・エフ(Udea ef)

お手頃価格なのに、様々な便利機能が満載。

特に良いのは、立ったまで、上からも操作が可能です。(普通は、少しかがんで操作が必要)

IHクッキングヒーターの良い点と、ガスならではの炎が見える安心感、ガラストップ面が焦げ付きにくい良さを両立しています。

ガスは便利な一方で、万が一ガス漏れしていたら大変なので、ガス漏れチェックを入念に。

IHや、エコキュート等のオール電化住宅は、一時に比べて、少なくなりましたが、取り替えの作業は増えています。【火事】になりにくい点において、IHクッキングヒーターもいいですね。