塗装時以外の、外壁高圧洗浄はどうなの?当社で実験してみた。➡お薦めできない。

よくお客様から、外壁塗装は足場を含めて、お金が嵩むから、【高圧洗浄だけして綺麗にくれないかしら?】と。

高圧洗浄後

実際に当社でやってみた結果、足場が無いため、脚立では遠すぎて、汚れが落ちない箇所があり、ムラが発生する。 さらに、サイディングの塗膜が剥がれてしまう箇所も、いくつか出てしまった。さらに、全体的に目粗しするので、表面が目に見えない傷がつき、汚れが逆に付着しやすい下地を作り出してしまう。

サイディングの塗膜が剥離。数か所。


続けて、玄関ポーチタイルと、駐車場の土間の一部を高圧洗浄してみました。 こちらは、長年蓄積された汚れがキレイになって、良かったです。 使用した高圧洗浄機は、皆様おなじみのケルヒャーの【K5サイレント】で、一般的に売られている中では、最高圧力の12Mpaとそれなりに力はあります。 ただ、当社の塗装屋さんでは、エンジン式の15Mpa程度の高圧洗浄機を使っているため、さらに汚れを落としやすく、スピードも早いです。

パイプクリーニングホースは、排水管内、キッチン、浴室。洗面の高圧洗浄にも使えそうです。
回転ブラシ、テラスクリーナー等、一通りは用意したので、他にも運用できそうです。