不要になった2階は、取り壊して【減築】も出来ます

近頃のテレビでは、なかなか報道されませんが、インターネット界隈では、世界の情勢が手に取るように分かります。
そして、50年ほど前までは、『2階建て』は、高値の花で、こぞって2階建て住宅が建てられました。
我が実家も、平屋(1階建て)を、2階を増築増築(おかぐら)した際の、両親の喜んだ姿は目に焼き付いています。


増築、増築、そして2階の増築(お神楽)まで、頑張って建築してくれた、父母。

当社は、事業を行なっているため、この2階建ては、60年弱経過した今も、たまだまだ残していく考えですが、

お客様の中には、既にお子様が巣立ち、当人達は、2階へ上がるのもままならない状況で、さらには、台風時に屋根などが飛散する可能性があり、メンテナンス費も嵩むため、家を小さくしたいという方も、非常に多くなってきました。

かつて、テレビ東京のワールドビジネスサテライトに、要請により、【減築】に関して出演したことがありますが(なぜか、NHKとTBSさんには出演を遠慮)、
改めて、解体屋さん、大工さんに相談した上で、雨漏りさせないように、2階を取り壊す(減築)ことは、物理的に容易になり始めた点から、そろそろ、2階を取り壊して屋根を設け、平屋にすることも、お薦めしていこうかと考えております。

洪水・床上浸水の心配がある土地では、お薦めしませんが、少し高い場所に立地するお宅では、かつては世話になったであろう2階に、ご引退することを推奨していきます。

※使用用途の変更、大きな面積の変更等がなければ、建築確認申請の提出は必要ありません。ここも味噌です。