床の重ね張り(カーペットを剥がして)

先ずは、タンス等の荷物移動をして、

2階のため、運びやすいように、カーペットをカットしながら、

お客様が、【少し床が沈むのよ】と話されていましたが、

確かに、100㎏の私が踏むと、たわみが出ます。(私が本気で踏むと、床が抜けて大変なことになる。何事も加減が大事)

既存の床を、根太に強固にビス止めしていきます。

➡ この少しの手間を掛けるだけで、今後、使用されていく中で、床がブカブカしにくくなる重要な作業です。

重ね貼りした箇所を傷つけないように、床養生しながら。

要所、要所で、掃除して。

特に、数十年、タンス等は動かさないのが当たり前のため、裏側にホコリがたかっています。掃除機で吸い取るまたとないチャンスです。

綺麗になりました!

下地も丈夫になり、お客様も喜んでくれました。

タンス、ベッドも定位置に戻し、

タンスが倒れにくいように、壁下地のある箇所に転倒防止金物設置(L型アングルで、材料自体はもの凄く安いですけど)。

ついでに、階段への落下防止手摺りも、ぐらついていたので、見栄えはこんなですが、補強しておきました。(軽量鉄骨造ですが、下地を見つけて長ビスが効くように)

固くて動かしにくい蛇口も、パッキン・コマを取り替えて、スムーズに。

基礎の一部が割れていたので、コンクリートボンドで直して、このあと、一部左官塗りをしておきました。
(長年、お世話になっている方なので・・・)