TOTO トイレの交換

新しく付け替えられた、

TOTOピュアレストEX+キレイ除菌水の出るアプリコット。

近頃は、パステルアイボリー色(#SC1)から、ホワイト色(#NW1)を選ぶ方が、多くなりました。

長年、頑張ってくれたトイレですが、ご勇退です。
TOTOの C780便器 + S791Bタンク + SBシリーズ(ウォシュレット)

C780便器は、比較的新しいタイプのものなので、排水芯が200㎜のため、近頃の便器の排水芯と同じため、リモデルタイプを選ばなくて大丈夫。

逆に間違えてリモデル便器を買うと、1台無駄になってしまいます。(くれぐれも、お気を付けください)

既存の排水ソケットと、便器前部の取付け台。(LIXILは、また違う取付方法。また、ブログをUPします) 

排水管が見えましたが、この時点で、新たな作業が増えます。
近頃の排水配管は、75パイのため、変換ソケットにしないと取りつかない。

よって、この配管を下からカットして、75㎜に絞るソケットを取付けます。

便器を据え付けて、

タンクを取付けて、

ウォシュレット便座の取付け部の設置。

こうして、簡単に載せましたが、その家ごとにそれぞれに、開けてみなければ分からない【イレギュラー等】がたくさんあるため、便器の交換は、DIYでは、大変だと思います(それなりの工具と知識が無いと、トイレが使えない時間が長くなります)。
※水道屋さんが忙しくて動けない時には、私達にはそれなりの知識・経験と、様々な工具があるため、取り替えてしまいますが)

関係ないですが、この白鷺城(姫路城)、良く作り込まれています。
ライトアップされて、キレイなんです。