![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=330x1024:format=jpg/path/sfcdf8a3a6f897984/image/i798b91b73ca7fbf1/version/1628592055/image.jpg)
施工前に、疑似的に水を流してみましたが、やはり、ちょうどクルマから降りる当たりに水溜まり。
(この410番の方にしてみれば、雨が恨めしいでしょう)
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=330x1024:format=jpg/path/sfcdf8a3a6f897984/image/i6e01feda0f99ecff/version/1628592055/image.jpg)
水平・勾配を確認するには、日本で古来から続く、【水盛り遣り方】(今回は水の溜まる箇所チェック)が、一番確実な手法ですが、一応、あらゆる角度から水平器で確認。当然レーザーもありですが。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=330x1024:format=jpg/path/sfcdf8a3a6f897984/image/ia9696be1164fe51f/version/1628592056/image.jpg)
削る箇所に墨を打って、
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=330x1024:format=jpg/path/sfcdf8a3a6f897984/image/i3889526fa9fee29f/version/1628592056/image.jpg)
細かい粉塵が出るので、吸い込みながら。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=330x1024:format=jpg/path/sfcdf8a3a6f897984/image/i024495b3e3cb6c36/version/1628592056/image.jpg)
ここまでは、破片が飛ばないでしょうが、一応念のために養生して、
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=330x1024:format=jpg/path/sfcdf8a3a6f897984/image/i546847e311986d96/version/1628592056/image.jpg)
カッターを入れて箇所を、地道に手斫り。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=330x1024:format=jpg/path/sfcdf8a3a6f897984/image/ia155391efd29e4bb/version/1628592056/image.jpg)
ローラー刃で、ハツリ面を平らに。
彫り過ぎた箇所は、ハイモルを詰めて。
この後に、実際に水を溜めて、流れのチェック。そして微調整して無事に水溜まりが無くなりました。