2棟同時塗装替えのメリット

ただいま、当社とお隣さんとで、同時に塗装替えしております。
(南側は、採光を得たいので、可能な時はなるべくメッシュシートを開けております。

北側の専用通路からは、こんな感じです。

比較的、隣同士が迫っていますが、お隣さんは、玄関奥までラクに通行するスペースを確保した足場が建てられました。

両方の家の間に、足場板を大きく確保でき、施工もラクで、シッカリ、踏ん張れるし、何より、ここにメッシュシートが要らないので、1階内部も、明るく光がこぼれてきます。

それぞれの敷地の中に足場を収めて施工する場合、当然このように窮屈になります。

また、よくあるのが、足場の空中越境してしまう際のお願いや気苦労が少なくて済みます。

たまたま、昇降階段スペースが確保できた当社敷地から、どちらの現場へも職人さんが、自由に行き来出来ます。

高圧洗浄・養生・コーキング打ち替え・下塗り・中塗り・上塗り・足場解体と、同じタイミングで行えるので、効率的に作業が進み、さらに管理する側も、確認・検査のタイミングが一緒なので、非常にラクです。つまり、スケールメリットにより、安くご提供が出来ます。

建物間に、こううした大きなステージも作れるので、屋根の重ね葺き時には、資材も仮置きしやすく、とても便利です。

色は、それぞれ好みにした上で、外壁・屋根・その他塗料の種類を統一できるため、工事中の管理内容も、基本的に劣化速度も一緒なので、塗装後のメンテナンス計画もラクです。

また、近隣への対応がしやすい点が挙げられます。

仲の良いお隣さんどうしならば、2軒でも3軒でも、同時に施工依頼をしていただければ、数が多い分だけお安くできます。