アラレちゃんの水色ハスラー仲間入り

当社で1番走るワゴンRちゃんも、15万キロを超えて、少し疲れ気味。

現在、当社で稼ぎ頭のキャリーちゃん(2号車・上質な中古車○○万円で購入した)川井本町のスズキアリーナにふと顔出ししたら、横須賀北久里浜に、いいのがありますよと、教えてもらい横連携をしてもらい、翌日には見に行き、一目惚れして、その場で購入決定。
水色に、白の頭、白バンパー、フロントに、HUSTLERの白エンブレム。最高です。

長男の誕生日(今年27歳)に、直接迎えに行きながら当社に納車。

横浜横須賀道路で巡行中に分かりました。
この子は、高速でも80㎞時で走るのが一番美味しい領域だと。それ以上だと、エンジンとCVTの相性がイマイチで、エンジンが必要以上に唸り、駆動系への伝達に無駄が多く、それ以上の速度だと疲れる。
つまり、80㎞時以下でノンビリ走るのに適していて、スピードを出す気が無くなるので、結果、安全なクルマだなと。エライ、SUZUKI!

次男が、かねてより、この型のハスラーを気に入っていましたが、

実は私もこのデザインと、ポップな水色が大好きで、大賛成。
(かつて、オヤジのPB310サニーを乗り倒し、お金が無かった私は、水色のスプレー缶で、必死に塗っていたことを思いだしました。周りの人は退いていましたが、自分が良ければそれでいいんです)

スバルが誇るアイサイト、エアバッグ、ABSなど、今時のものがもれなく付いてきました。
アイドリングストップ機能は切り、アイサイトはとても良いのですが、座高1m(身長188)の私には、上部視線が遮られるので、邪魔なので取ってしまおうかな)
スタートボタンで、エンジンを掛ける車も初めて。
私には、盛り上がりに欠けるオートマも必要ないし、ABSも手動でするので、正直要らない。全ての人に安全第一にすると電気仕掛けが必要なのでしょうが、正直無い方が、豪雨状態でも強いし、壊れにくくて良いのですが、がんじがらめの今の基準では仕方ないのでしょう。自動車会社も、建設業同様に、色々と大変ですね。

妻が運転席で、次男は助手席で、止まった状態でもとても嬉しそうです。

皆に可愛がってもらえそうなので、私はあまり乗らずに、眺めていようかと思います。

私も車が欲しいけれど、今時のクルマにあまり興味が湧かず、古くても味わいのあるものが欲しいのですが、どれも値段が高騰し過ぎているので、出物があるまで待とうかな・・・と。
水平対向・ロータリー・遅くても構わないので、吸気・排気音はもちろん、ハイカムサウンドに酔いしれながら、修理しながら、ノンビリ運転ができる彼女が欲しいな。誰か安く譲ってくれないですかね。貧乏なので上物は無理ですが。

それはそうと、入れ替わりとなる、このワゴンRちゃん、よく頑張ってくれました。

創業当初、軽トラも買えずに、この子と、今も現役のセレナちゃんで、設備機器・養生材一式、時には産業廃棄物まで載せて、ひたすら走り抜いたので、足回り・マウントの交換等しながら、頑張ってくれました。でも、オイルはワコーズ、たまにハイオクと、いたわってきた子です。同様に、先代のワゴンRちゃんも、かなり過酷な状況で頑張ってくれました。

走行距離は多いですが、走りに必要なメンテは惜しまずににしてきたので、次のオーナーさんのところへ行っても、可愛がってもらってっ下さい。外国で走っているかも。

何れにしても、出会いがあれば、別れがつきもの。寂しいものですね。