侍ブルー、あなた達ならスペイン戦勝てる!

4年に1度のワールドカップ。
森保監督の意思を受け止めて、難しいと思われたドイツ戦を見事に勝ってくれた。

昨日は格下と言われるコスタリカに、力を発揮しきれずに、負けてしまった。

スペインは、私でもわかる超強豪国。
ただ、今の彼等なら、気持ちを切り替えて、勝利を掴むことができると信じています。

かつて無敵艦隊と呼ばれたアルマダですら、ネルソン提督率いるイギリスにトラファルガーの戦いで、敗れていいる。
そう、絶対ということは無い。
そして、背水の陣ゆえに、失うものは無いから、最後だと思って力を出し切れる。

もう一度、ドイツに勝利した以上の力で、得失点差、総点数差で、決勝トーナメント進出することを目指すのではなく、貪欲に【勝ち】に向けて、結果として終わりよければ全てよし だと思っています。
それくらいでいかないと、決勝トーナメントでの優勝はないし、彼らの実力ならば、きっとその力があると信じています。

スペイン戦を、サポーターと共に、心から応援しています。