雨樋の詰まり直し

近頃、激しい雨風が続き、雨漏りで駆け付けたり、なかには、このように、枯れ葉が堆積し、樋が詰まって流れず、軒樋から、雨が滴り落ちるお宅もよくあります。

こちら側は、落ち葉が堆積し、腐葉土に変化する前です。

樋の掃除をしていて分かったのは、軒樋(横樋)から、縦樋へ水が落ちる箇所が、極端に小さかった。

隙間から溢れ出さない程度に、切り取りと、折り曲げ。

溜まっていた雨水も、全て流れました。

樋が側溝に流れない状態だったので、曲がりを接続し、側溝へ。

これで、しばらくは大丈夫そうですね。

落ち葉除けのために、軒樋にネットを入れ込む事もありますが、その家の周囲の落ち葉によって、問題なく流れるお宅と、落ち葉が表面にくっついて、逆に屋根の雨水をうまく受けていない場合とがあり、どちらが良いかはケースバイケースのようです。

CMで放映されている【元旦ビューティ工業】さんの雨樋は、いい感じに見えますが、確か代理店による施工っぽいですね。