当社マスコット犬、ミニチュアダックス

当社今宿東店の店長(理容しばざき店長でもある)が、マスコット犬の【ロール】を連れてやってきました。

足が短いので、歩くと足への負担が大きいらしく、すぐにオンブをねだる。

太ってしまうので、食べ物を与えないように言われていますが、当家で預かるたびに、わんこに目が無い私は、すぐに何かをあげちゃうので、私のことを食べ物をくれるオジサンと認識している。

水は飲まなかったけれど、リンゴジュースがあったので、与えたところ、ペロペロと。

やっと、振り向き様を撮れた。

この子は、本当に写真に写りたがらない。
凄い。カメラのレンズを知っている。フラッシュをたいて撮られたことを覚えているんじゃないかな。

天然パーマ(くせっ毛)で、私と一緒にだね というと、飼い主兼店長が、『一緒にしてくれたら困るよな』と。


ワンコ(犬)は、本当に可愛い。本人は自分のことを同じ人間だと思っているようだ。いや違いない。

かつて、我が家でも柴犬の雑種(コロン)と、柴犬と甲斐犬の雑種(サンク)と、一緒に住んでいましたが、彼らの寿命の短さゆえに、最期をみとるのが、非常にツライ。喋らないから余計にツライ。気持ちは通じあっていますが。さらに、私は犬は強靭であって欲しい・土と戯れていて欲しいという想いから、外で飼う習性があるので、近頃は犬の鳴き声ですぐに怒る方もいらっしゃるので、なかなか一緒に住む機会を得られない。

太古の昔から犬と人間は一緒に暮らしてきた家族。
また、猟で活躍し、家を外敵から守るために、命がけで。
可愛い顔をしているけれど、さすがは狼と同一族。