台風24号は、風が猛威を振るいました

全国各地で被害を出している今回の台風24号。

横浜市は直撃こそしませんでしたが、【風】が夜半に激しく吹き、所々で、倒木・枝が折れ、そして、建物・フェンス等に厳しく当たりました。当社は朝まで停電(バックアップは取っていたので良かった)。

こちらでは、屋根の棟板金が、下地の貫ごと、飛ばされました。(しっかり拾われたお客様も凄い)

とある立派な【蔵】の内部の漆喰を余すことなく吹き飛ばしてしまい、周囲は漆喰の破片だらけ。

内部は土壁が、よく見えました。

それにしても、この梁・桁・土壁と、良いものを使用されています。日本の伝統建築は凄い。

こちらのお客様も、周囲に散らばった屋根の棟板金・貫、そして、雪止めまで拾われていました。

また、再確認しますが、なぜ【雪止め】まで。

こちらでは、戸袋の鏡板(トタン・骨組み)ごと、吹き飛ばされてしまいました。

こちらは、鉄塔まで・・・。

他人様への被害が無く、お互いに、不幸中の幸いを感じました。

こちらのお宅では、フェンスが柱の根本から曲がってしまいました。

凄いな、風は。

物置では、屋根が飛んでしまい、ポッカリと空を仰げるお宅が3件。

他にも様々な被害があり、自然の猛威・畏れを痛感しました。

復旧へ向けての、業者さんの段取りは、ほぼ付きましたが、保険会社さんとの交渉、実際の工事と急がなければ!今は昼寝を諦めて、寝る暇を惜しんで。
 
台風25号が、早くも迫って来そうなので。